AWとかWoWSとかWoTとか。
あと、日々の徒然も。

FAQ

2015-05-23 WoWS RUフォーラム FAQ

WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。

FAQ3
#12 2015-05-13 6:23 pm JST
-- 水上偵察機(以下、水偵)が撃墜されずに帰艦した場合、なんで再出撃できないの?
「アイコンに表示されている数値は、『水偵の残存機数』ではなく『補給可能数』である。プレイヤーはよく考えて使わなくてはならない仕様にしたかったんだよ。」 

-- 艦長を上位艦で再訓練した場合、前に乗っていた下位艦に戻る場合の再訓練って、必要なの?
「艦長職ってのは、憶えなければならない事が多いんだよ。新しい艦長を任用すれば、再訓練は必要ないよ。」

-- 魚雷の航走する深度って、クラス毎に変わるの?
「共通の「標準」深度。」

-- 味方の艦に警笛を鳴らせないの?
「実装する予定は無い。」

-- ソ連ツリーは、まだ?
「詳細情報を出すには、時期尚早だ。」

#13 2015-05-13 6:38 pm JST
-- 0.3.1でツリーに2つの分岐が追加されたけど、初期の港スロット数も2個増えるの?
「増えない。標準の4スロット+2スロット。リリース時には、香取+エリーと各ツリー向けの4スロットになる。」
(通常艦のツリーは、米英だけでリリースするん?)

-- 艦船のテクスチャから錆を取り除くオプションは無いの?
「考えていない。」

-- ウィンドウモードとフルスクリーンモードとを切り替えたら、マウスカーソルが表示されなくなるんだけど。
「クライアントの再起動した直後?戦闘中に切り替えた場合に発生してる?」

-- 港画面での戦闘結果などのポップアップは、クリックで消せないの?
「通知センターを実装したら、出来るようになるよ。夏頃の予定。」

#14 2015-05-14 5:16 am JST
-- MM(Match Maker)って、どうなってるの?Tierの幅とか艦数とかの差が凄いんだけど。
「ゲームバランスに関するトピックが別にあるから、そっちに書いてくれ。バランサーに関しては、テスト段階で、まだ調整するところまで行っていない。」
(当分は放置って事か。)

-- リロード中は砲身が水平にならないの?
「その案は棄てた。」

-- 砲塔毎に異なる弾種を装填できないの?
「そういう計画は無い。」

-- クラン関連の全機能が実装されるのは、いつ?
「“全”機能の範囲にもよるが、クラン関連機能の実装はリリース時に予定している。」

-- WoTのようなグローバルマップは実装されないの?
「すぐにではない。」
(リリース後、しばらくかかるんじゃないかな?)

-- WoWSにはe-sportsの計画は無いの?Tanksの7/54とかTCとかのモードは?
「プレイ人口が充分な数になれば、e-sportも視野に入ってくる。将来的には、“ランダム”以外のゲームモードの計画もある。」

-- OBTはいつ?
「CBTが終わったら。それよりも早くなる事はない。」

-- 不注意で艦長を解雇しちゃったんだけど、再雇用したりは出来ないの?
「現状では、新人を雇用するしかない。」




2015-05-19 WoWS OBTにまつわる五つの謎

RUで「五つの謎」として公開された、質疑応答。
これらの内のいくつかは、FAQトピックでも繰り返し質問され、開発者サイドも毎回同じ内容の返答を繰り返していたもの。

5 мифов про ОБТ World of Warships, которые мы разрушим! | World of Warships (WoWS RUポータル)
Разрушители легенд. 5 мифов ОБТ World of Warships! » World of Warships Blog (WoWS 開発者ブログRU)

謎1: CBTが終わったらワイプされるのに、なんで今プレオーダーを買うの?
(省略) 

謎2: CBTやOBTの終了時にワイプされるのに、今、艦船の開発を進める意味があるの?
「CBT終了時にはワイプするが、OBT終了時にはワイプしない。CBT期間中にプレイヤースキルを磨いておくという利点がある。」 

謎3: CBT褒賞は何になるの?
「アクティブだったCATerに日本巡洋艦のIwaki Alphaが授与されたのと同様に、CBTerにも特別な褒賞を用意している。Iwakiは良好な速力と機動力とを有しているが、(CBTer向けの)新しい褒賞(艦)にも何らかの特異性が設けられるだろう。
アクティブなCBTerに感謝の意を込め、Tier4のアメリカ戦艦を授与する。他にも、CATer/CBTerにはフォーラムにおける表示が付与される。そして、WoWSのゲームプレイにおける多大な経験とプレイヤースキルとを獲得する。」 

謎4: OBTはいつ始まるの?2015年内には開始できるの?
「CATの間にゲームの基礎的な部分を構築し、グローバルな問題を解決してきた。現段階(CBT)では、バランス調整を行い、マイナーなエラーやバグを修正している。正確な日時は未定だが、数ヶ月の内にはOBTを開始する予定だ。」

謎5: プレミアム艦が強くないんだけど。
(省略)


 

2015-05-11 WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ

WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。

FAQ3
#9 2015-05-07 9:44 pm JST
-- 対空砲火は、艦のどこから出るの?
「シルエットの中央付近。」

#10 2015-05-08 8:47 pm JST
-- (クレジット収入に関する質問)

  • 収入の多寡には、Tierや艦種が影響する。
  • 重大な損傷では加算されないが、将来的には変更するかも知れない。
  • 敵艦の発見と観測ダメージとは加算されない。
  • 占領と防衛とは加算される。
  • “アクティビティ”には何も無いが、ある計画がある。


-- Tier10の艦には開発要素が無いって事だけど、空母は例外なの?
「空母は例外だね。」

-- 艦長のスキル画面で、乗艦に関係するスキルだけの表示にしないの?
「計画はあるけど、優先度は低い。」

-- 弾幕スキルの要件は?
「2基以上の両用砲(対空/防御)を持つ巡洋艦。」

-- 港に“ストア”, “倉庫”のタブは追加されないの?
「プレイヤーは操作できなくて不便だけど、倉庫は実装されているよ。艦船から取り外されたモジュールやアップグレードはそこに保管されていて、再度積載する事が出来る。」

#11 2015-05-08 11:02 pm JST
-- アングルド・デッキの空母は実装されないの?
「実装しない。」

-- 実装する艦艇の年代って、どのぐらいの範囲なの?
「だいたい1900年~1950年ぐらい。弩級戦艦の時代から大艦巨砲主義の終わり頃まで。」

-- 1943年にはアメリカ海軍がヘリコプター(イーゴリ・シコールスキイ製とか)を採用しているんだけど、ヘリコプターは実装されないの?
「しない。この時期の海戦においてヘリコプターの導入が戦闘に有用だったは思っていない。」

-- 0.3.1で出雲さんが実装される際、大和さんを持っていたらどうなるの?出雲さんを使おうとしたら、天城さんから開発する必要があるの?
「たぶん、そう。確認しておくよ。」

-- 0.3.1で航空機からの魚雷発見性が低下するって事だけど、水上偵察機も含めた全ての航空機が対象なの?
「全ての航空機が対象。」

-- アップグレードの射撃管制装置改良1の精度向上って、どんな感じなの?円もしくは楕円の着弾エリアが狭くなるの?それとも、着弾エリア内での分散が小さくなるの?着弾の分散は線形?ガウス分布?
「アップグレードに関する詳細はまだ公表できない。ガウス分布。」

-- 緑のシマシマで塗装された巡洋艦が居たんだけど、一部のテスターには塗装システムが先行実装されてるの?
「それはIwaki Alphaという、唯一のデフォルトで迷彩塗装が施されている艦だ。現時点で、その塗装に見た目以上の効果は無い。」 



2015-05-10 WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。

FAQ3
#5 2015-05-07 0:16 pm JST
-- 重巡洋艦アドミラル・グラーフ・シュペーは魚雷発射管を持っていて、航行モードの変更で速度と射程が変更できてたんだけど、戦闘中に選択できるようにはならないの?
「ならない。戦闘中に魚雷の種類を変更可能にする計画は無い。」

-- 沈没の様子をもっとリアルにしないの?
「変えないだろう。現状に満足している。」

-- 戦艦スターリングラードや重巡洋艦クロンシュタットは登場しないの?
「ソ連ツリーに関してはノーコメント。時期尚早。」

-- 日本ツリーに巡洋戦艦は登場しないの?それらは巡洋艦になるの?
「日本の巡洋戦艦としては、妙義、金剛、天城が実装されている。将来的にはツリーが変更されるかも知れないが、かなり先の話だ。」 

-- 64bit化しないの?
「パフォーマンスの向上に向けた最適化に尽力しているが、64bit化には着手していない。」 

-- 日本の空母艦載機の魚雷は、艦載魚雷と同様に射程が長かったりするの?
「日本の航空機の魚雷であっても、長射程にはならない。」 

-- 砲弾が船体に当たった時の弾道要素(角度)は、ダメージ量に影響するの?
「徹甲弾の場合、
a) 船体を貫通して内部で爆発。
b) 船体をパススルー(カスダメージになる)。
c) 弾かれる(0.3.1で無くなる)。
の3通りがある。

各砲弾には貫通力が設定されているが、装甲が薄かった場合、砲弾が起爆する前に船体を貫通してしまう。
砲弾が船体内部で起爆した場合、爆発した部位によってダメージ量が変化する(AY:バイタルパート内で爆発すれば大ダメージになるし、艦種・艦尾はダメージが少なくなる)。また、既に損傷を受けていたり撃破されていると、船体を分断するに足るダメージになる場合もある。」 

#6 2015-05-07 1:15 pm JST
-- 通知センター…
「夏のアップデートの一つに予定しているよ。」

-- 18番目のスキルポイントを取るのに90,000xp必要なんだけど、19番目には何xp要るの?
「19番目は110,000xp。」

-- 艦長の再訓練の20万クレジット/500トークンって、高すぎない?OBTでは、もっと安くならないの?
「安くしないと思うよ。無料で再訓練しても、いいんだよ?再訓練の時間は長くなるけどね。」

-- 出火率の詳細は公開できる?
「あまり詳細な事は話せないけど、Tier1が“1”だとしたらTier10が“0.5”みたいな感じで、Tierが上がるごとに出火率は低下していくよ。」

-- プレオーダーに巡洋艦や戦艦を追加したりはしないの?
「プレオーダーの範囲を拡大する計画はあるよ。」

-- メモリを増設したら、港の読み込み速度が向上する?
「メモリ容量がシステム要件を満たしているなら、高速なHDDやSSDを使用する方が速くなるよ。」

#7 2015-05-07 1:39 pm JST 
-- 空母で舷側方向から帰艦してくる艦載機に対して、艦尾を向けるようにターンするのって着艦に要する時間を短縮する効果がある?それとも、艦種を向けて近づくようにする方が効果がある?
「艦載機は艦尾方向からアプローチするけど、艦の旋回が効果があるのかなぁ。短縮できても数秒だし、そんなに重要ではないと思うよ。」

-- WoWS関連のグッズは発売されないの?
「近日中の発売予定はないよ。」 

-- 接近してくる魚雷の到達までの時間って表示されないの?
「ダッシュボード上の表示計器は有料なんだよ。」 
(追加する予算が下りてないという冗談) 

-- 戦艦の部分的修理はどういう仕組みなの?たまに1/4ぐらい回復したりするんだけど。
「(HPの回復量は)損傷の種類に依存する。火災や浸水の損傷に対しては非常に有効だ。艦種・艦尾の損傷にはそこそこ有効。バイタルパートに関する損害は効果が薄い。この差は、復旧作業の複雑さを反映している。」

-- 戦艦の部分的修理は、修理コストを軽減したりするの?
「回復させたHPの分は、修理費が軽減されるよ。」

-- 防空スキルを使用した場合、対空の弾幕はどれぐらい向上するの?
「詳しくはこのトピックを参照して欲しい。防空スキルは、有効範囲を1.5倍にし、範囲内に居る艦爆・艦攻の爆撃・雷撃を阻害するよ。」
(リンク先トピックの内容は、後日、気が向いたら。)

-- 主砲の弾は航空機を撃墜できる?
「無理。」

#8 2015-05-07 2:37 pm JST
-- 最上さんと妙高さんとの席替えはどんな感じになるの?それぞれを港に保有していた場合はどうなるの?
「次のように計画されている。最上の艦長は妙高の艦長に転属する。各艦の開発状況も同様で、大まかには以下の通り。
  • Tier8妙高を開発済みの場合、全て開発済みのTier7妙高を受領する。
  • Tier7最上が開発途上の場合、未開発のTier7妙高を受領し、Tier7最上で開発していた分のモジュールは相当する経験値で補償される。
  • 港に保有していた場合は艦が置き換えられ、対応するモジュールが無い場合はクレジットで補償される。
  • 以前は席替え対象の艦を保有していたが売却済みの場合、他の艦でも使用できるモジュールは取り外され、互換性の無いモジュールはクレジットで補償される。


-- Tier9のA140-J2は、いつ実装されるの?
「0.3.1で実装する。5月中旬を予定している。」

-- デモイン(米Tier10巡洋艦)の発砲レート、Tier9以下の艦に比べて早すぎじゃね?
「装填システムが違うからね。デモインはこの発砲レートで良いんだよ。」

-- 艦の塗装は出来ないの?スキンMODを使用した場合、他のプレイヤーからも変更が見えるの?
「いや、スキンMODでの変更はクライアント内だけだよ。0.3.2では艦の塗装システムを実装する予定だ。」

-- 巡洋艦には戦艦が持っているような部分的修理が無いんだけど、追加されないの?バランスの問題があるの?
「Tier9/10の巡洋艦に部分的修理を追加する予定だ。」

-- サードパーティー製のMODって、バグに関する情報収集に影響しないの?
「引っかき回してくれるよ。バグレポートは、クリーンなクライアントで送る必要がある。MODの影響は興味深いんだけど、CBTでは重きを置いていないよ。」

-- 巡洋艦は甲板だけが出火するの?
「いや、どこでも出火するよ。」

-- なんで、空母はいつも甲板だけが燃えてるん?
「いや、甲板以外も燃えてるよ。」

-- 火災発生数の上限は?
「4」

-- 砲塔とかのモジュールでも火災が発生するの?
「各モジュールは耐久を持っているが、出火はしない。船体が燃えている。」

-- 出火率は船体の全体で同じなの?特定の出火エリアがあったりするの?砲塔とか。
「砲塔は出火しないよ。船体の各部(艦首、艦央、艦尾、船楼)が出火する。現行バージョンでは、各部で出火率に若干の差が設定されているが、0.3.1では等しくなる。艦の各部に火災を発生させるには、その部位に着弾させる必要がある。」

-- 高Tier(Tier8,9,10)でプレミアムアカウント無しだと赤字になるんだけど?
「プレミアムアカウント抜きだと、赤字かトントンになるよ。これは、“World of”シリーズ共通の調整だ。」

-- 今は収入が上方修正されているけど、最終的な収支モデルになった場合、修理コストも減らされるの?
「考えておこう。」

-- Co-op戦やトレーニングルームは、特有の物理処理やダメージモデルが設定されているの?botがむちゃくちゃ当ててくるし、よく燃やされるんだけど。
「何も差を設けていないよ。」




2015-05-07 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。
(5月の初めにオープンエリアに移動されたため、誰でも該当のトピックを閲覧できるようになった。)

FAQ3
2015-05-06 6:17 pm JST #3
-- コンテストの報酬はOBTに引き継がれないの?なんで?
「OBTには、プレオーダーパッケージのみが引き継がれる。彼ら(コンテスト報酬の対象者)は、早期に無料で課金要素を楽しめたんだし、引き継がなくてもいいよね。」 

-- 潜水艦が登場しないのは、ゲーム内容にふさわしくなかったから?あと、(潜水艦の)実装に向けた作業は何もしていないの?
「現時点では、初期に実装する予定は無いし、(潜水艦に関する)作業も行っていない。と言うのも、(潜水艦は)非常に脆弱で、水中速度も遅く、武装も弱いし、戦闘単位としての調整も難しいからだ。」 

-- 大和の艦長のスキルポイントが18ポイントで必要経験値が表示されなくなったんだけど、上限は19ポイントじゃなかったの?バグだとしたら、いつ直るの?
「バグだね。バグのリストが上がってきたら、修正するよ。」 
(暗に、“FAQではなくバグ報告に書け”と言っている。) 

-- 艦戦の飛行隊で訓練レベルが上がったら“falcon strikes”(AY:急降下での一撃離脱の事かな?)を出来るようにしないの?
「飛行隊を細かく操作できるようにはしたくないんだよねぇ。あと、(そういう提案は)このトピックの主題とは違うんだよ。トピックの最初を読み直してくれ。」
(“機能等の提案については、専用のトピックがあるからそっちに書いてくれ”って事ね。)

-- 2~3機しか残っていない飛行隊が複数有る場合に、同時に着艦したら一つの飛行隊にまとめたり出来ないの?
「いや、出来ないよ。」

-- 火災の発生率って、艦長のスキルや艦のアップグレードでどう変わるの?
「ここ(FAQ1 #183)で、既に回答済み。」
(以下、FAQ1 #183の回答)
「各砲弾には発火率が設定されている。発火率が12%の場合を例にしてみよう。また、各艦ごとに設定されている火災発生率はそれを低下させる。Tier10なら0.5など。
艦が被弾した後、二つの数値が乗算されて6%になる。放火魔スキルは発火率に加算される。例えば、砲弾の発火率が12%だったら17%になり、それがTier10の艦船に当たった場合、火災発生率は8.5%になる。艦のアップグレードは艦の火災発生率に乗算される。例えば、艦の火災発生率が0.5だった場合、0.95と0.475とが乗算され、最終的な火災発生率は8.075%になる(放火魔スキルが適用されている場合)。」
(なんか、ややこしいな。)

-- 煙幕のチャージ時間は、全部の艦で同じ?
「各艦の特性に合わせて、バランスが調整されているよ。」 

-- 各テスターが設定した信号旗は、全員に表示されるの?自分にだけ?
「全員に表示されるよ。」 

-- 新しい艦長スキルが実装されたら、スキルポイントの上限は増えるの?
「いや、計画では19のままだよ。」 

-- 艦載魚雷の方が航空機の魚雷よりも速く感じるんだけど、どうなの?
「その通りだよ。」 

-- 戦艦の水上偵察機は巡洋艦の水偵よりも長く飛行してるんだけど、バランス調整なの?
「そうだよ。」 

-- WoTみたいに、クライアント内で他のテスター(プレイヤー)の戦績を見れるようにならないの? 
「たぶん、実装するよ。」 

-- 次のアップデートで、氷の群島マップに当たる確率は下がらないの?
「うん。最高レベル(AY:“最高Tierを含むマッチ”?)向けの新マップ“Край Вулканов”が追加されるからね。」 
(“Край Вулканов”を英訳すると“Land of the Volcanoes”だし、和名は“火山の国”あたりかな?)

2015-05-06 6:39 pm JST #4
-- HMS ネルソンは実装されないの?
「計画している。」 

-- イギリスの完全なツリーは、いつ公表されるの?
「ノーコメント」

-- 女の子(девушки / girl)の艦長は居ないの?
「なんで、女の子が艦を指揮しているの?」

-- 開発者たちは、5月9日に特別なご馳走を食べるの?
「5月9日は…重要な祭典ではなく、“宴会”だよ。」
(パッチ0.3.1に関する話かな?)

-- ギフトショップは、いつ開店するの?
「開店準備が完了したらね(すぐにって訳じゃないよ)。」 

-- 港の最古言う速度の説明には島風が40ktで峯風が39ktになってるんだけど、ゲーム内では39ktしか出ていないよね。これってバグ?誰かの陰謀?
「両方39kt代なんだけど、四捨五入したら40ktになっちゃうんだよ。」 

-- (登場する艦と)近代艦との境界はUSSミッドウェイ?それとも1945年?
「1945年」 

-- Tier10の艦で、同じカテゴリのアップグレードを複数搭載できるようにはならないの?
「しない。」 

-- 長射程の九三式魚雷(酸素魚雷)を搭載する艦は陽炎と島風の2艦だけだけど、増やしたりはしないの?
「バランス調整が絡んでくるからねぇ。」 


 

WoWS RUフォーラムのFAQ 2015-05-06

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

開発者への質問 その2
#217 2015-05-06 3:42 am JST
-- 大和さんの修理費って、ずっと高いままなの?
「調整が入るよ。もっとも、Tier10の修理費は印象的なものであるべきだと思うけどね。」

-- 戦闘前のロード画面にある「戦術」タブって、何なの?
「最終的な内容は、まだ決まってない。」

-- 苦情システムについて訊きたいんだけど、(以下略
「詳細は、0.3.2の開発情報で明らかにするよ。」

-- (戦闘を)映像で記録する機能って実装されないの?
「絶対に実装しない。」

-- (破壊された)主砲が直らないのは、なんで?
「損傷した主砲は直せるよ。破壊されら無理だけどね。」



2015-04-28 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

#213 2015-04-23 7:58 pm JST
-- この動画の5:30頃に起きてる事を説明できる?たった1発の魚雷がフルヘルスの大和さんを沈めてるんだけど、魚雷の最大与ダメを超えるダメージが出る事って有るの?

「弾薬庫をヤッちゃってるねぇ。うーん、非っ常に“ラッキー”だったんだと思うよSmile_ohmy
(“フルヘルスの大和さん”って、ヘルスのフルコース中の大和さんみたいでエロいよね。)

-- グレミャーシチの艦長がジョージ・クロス勲章を着けてるんだけど、なんで?
「ロシア・ソ連に関しては、まだ開発中なんだ。ところで、ジョージ・クロスの本を読んでみよう。一般的には、ソ連内でもGC勲章を身に着ける事が出来てたみたいだよ。」

-- 分艦隊を組んでいる時に音声通信出来るようにはならないの?航空機の無線みたいにさ。
「いずれ、ね。」

-- 魚雷の警告を強化できない?警告音が鳴ってから、魚雷が来てる方向を確認するのって、大変じゃない?そうこうしてたら、回避する余裕も無くなってるよね。魚雷が来てる方向のマーカーとかって表示できないの?
「マーカーはもう実装されてるよ。」

#215 2015-04-23 11:57 pm JST
-- アメリカ空母ラインのTier9って、どうなるの?大きなパッチがあるの?
「EssexがTier9に異動して、Tier10が新規に追加されるよ。日程はまだ決まっていないけど、作業は進行中だよ。」
 
-- 大海原マップだと画面が暗いんだけど?
「専用のトピックがあるから、そっちに書いて。」 

-- アメリカ空母ラインのTier9には、何が来るの?
「エセックスがTier9に異動して、空席になったTier10にはミッドウェイが入るよ。0.3.1より後になるけど、そんなに長くはかからないと思うよ。」 

-- 水上偵察機は、国ごとに耐久力や速力に差があるの?
「あるよ。」 

#216 2015-04-23 11:58 pm JST
-- OBT終了時にワイプされないって事なんだけど、OBTとリリースとの差って何?
「計画通りに行けば、リリース時には(WoTやWoWPと)アカウントを統合するよ。」
(Goldやフリー経験値、プレアカが共通化されるのは、リリース時か。)



2015-04-26 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

#209 2015-04-23 6:08 pm JST
-- 再訓練中の艦長って、状況認識(WoTの第六感に相当)が働かないの?
「スキルが半減している(100%じゃない)と、一部のスキルは機能しないよ。50%で機能するスキルと機能させるには100%を要求するスキルとがある。状況認識と制空権は、100%じゃないと効果を発揮しないよ。」 

-- CBTは、どのぐらいかかるの?
「まだ公表できる段階ではない。その時が来たら発表する。」 

-- 0.3.1では最上と妙高とが入れ替わるが、港に最上を持っている場合はどうなるの?
「今の計画では、経験値等も含めて入れ替え前と同じTier7の妙高に置き換えられる。」

-- OBT前にワイプされる際、プレミアム艦の艦長の経験値とかスキルとかはどうなるの?
「無くなる。プレオーダーパッケージ購入時の状態になるよ。」
(3スキルポイント付きの状態で配布されたIwaki Alphaの艦長はどうなるんだろ?)

-- 戦艦の水上偵察機を自艦周辺の旋回ではなく、飛行経路を自由に設定できるようにはならないの?
「ならない。αテストではそういう仕様だったけど、その案は破棄された。」

#210 2015-04-23 6:53 pm JST
-- フレンドリストに追加した友人がオンラインかどうかを確認できるようになるの?
「既に実装されてるよ。」
(儂の環境じゃ、機能してないんだよなぁ…)
ScShot_NoName_2015-4-24_14-10-40_No-00

-- 0.3.1では、同士討ちと自爆って分離されるの?
「今は、分離されているよ。(0.3.1でも)残るはず。」

-- 細いオブジェクトの表示がガタガタになるのは、どうにかならないの?
「クライエンジンとかだと綺麗に表示されるんだろうけど、それは別のゲームのお話。いくつかの欠点もあるけれど、WoWSでも採用しているBigWorldには、MMORPGにおけるサーバ側の利点があるんだ。これからもグラフィックは改善していくよ。」

-- 砲弾の入射角の影響は考慮されてるの?発砲時の距離とか。
「その情報をクライアントにどう反映させるかは、まだ固まっていない。データはリアルで史実的に見える。弾道に関しては、弾道特性とそれに基づいた味付けの大まかな方針は必要だ。」 

#211 2015-04-23 7:24 pm JST
-- CBT終了後にワイプが入るって事だけど、プレミアム艦やトークンはどうなるの?
「リアルマネーで購入した物は、ワイプ後に同じアカウントに再付与されるよ。プレオーダーの艦とトークン(ダブロン)とがね。」 

-- 引き分けの場合って、クレジットの収入はどうなるの?敗北と同じ?
「敗北と同じ。」 

-- 砲塔や構造物を撤去して魚雷を撃てる範囲を広げるスキルとか、艦の性能を向上させるスキルやモジュールって実装しないの?
「もっともな意見だね。進行中だよ。艦長の新スキルなんかは開発中だよ。」 

-- なんで、プレオーダー艦に魚雷を搭載しない艦が無いの?魚雷が嫌いなのはオレだけじゃないと思うし、魚雷を搭載しない艦があれば買うのに。
「魚雷は我々のゲームにおいて、非常にユニークで面白い機能だと思うんだよ。で、それが初期のプレミアム艦に反映されている。魚雷を搭載しないプレミアム艦も追加するけど、プレオーダーではなくOBTになってからだ。」 

-- 空母飛行隊のミックスってもっと自由にならないの?
「可能性は低い。」 

-- (0.3.1で)妙高さんが最上さんとが席替えするけど、 妙高さんが港に居る場合、どうなるの?経験値は最上さんに移るの?装備は倉庫に戻るの?
「今のところ、そうなる予定だよ。」 

-- (0.3.1の更新内容に)氷の群島の修正が入ってないんだけど?wwww
「0.3.0.5で修正済みだよ。」 

-- マッチングのバランスは調整する気があるの? 
「調整するよ。」 

-- マッチングされるTierの範囲を減らしたりは?
「範囲は調整するよ。」 

-- マッチメイキングにプレイヤー(テスター)のレーティングを考慮したりは?
「レーティングは考慮しない。」 

-- プレミアム艦にマッチングされるTierの上限は設けられるの?
「調整する。」 
(マッチングを優遇するとは言っていない。)

-- 空母のバランスは?
「当然、調整する。」 

-- 制圧戦の(両チームの)艦数は?
「当然、調整する。」  

-- Tier差の大きなクソ分艦隊をBANする計画は?
「無い。」 

-- 隠蔽に関するスキルとアップグレードとの両方を有効にした場合、どんな計算になるの?駆逐艦で水上被発見距離が7kmの場合、隠蔽システム改良1の装備で6.3kmになってるんだけど、スキルの隠蔽専門家を追加したらどうなるの?
「基本的には乗算される。つまり、7km×0.9(-10%のアップグレード)×0.9(-10%のスキル)=5.67km。」 

#212 2015-04-23 7:49 pm JST
-- サウロンの目MODはチートだよね。
9c6aa7702d8660a0c7973736
「チートMODではないし、禁止する予定も無いよ。このMODだと射線上に島とかがあっても判らないし、標準の視点なら“見えていれば射線が通る”からね。(Sub_Octavian氏は)このMODは役に立たないと思うよ。」 
(このMODって、射線上の障害物は表示されないのか。WoTのSPG視界みたいに射線が通るかどうかを表す“線”が表示されるようになれば、使い勝手も変わりそうじゃな。)

-- 最上さんと妙高さんとの席替えで、艦の性能に変更が入るの?サイパンの席に移るインディペンデンスも?
「戦闘能力と魚雷発射管に調整が入るよ。インディペンデンスの方も、戦闘力と飛行隊とに調整が入る。」 

-- 魚雷や座礁の警報を“○○秒後に魚雷(島)と接触”といった感じの表示には出来ないの?
「魚雷も座礁も警告の音声・表示があるし、充分だよ。」 

-- インディペンデンスを持っている場合、Tier5のインディペンデンスになるの?Tier6のボーグに置き換えられるの?
「今のところ、ボーグへの置き換えにする予定。」 

-- サイパンはなんで除籍されるの?お気に入りだったのに。
「私からは何も言わないよ。」 

-- インディペンデンスの積載飛行ユニット数や飛行隊のミックスはどうなるの?
「Tier相応に変更するよ。」 
 
-- 0.3.0.5のパッチノートに“対空砲のアニメーション表示を修正”ってあるけど、 全然気づかなかったよ。
「世の中には、“知らない方が良かった”って事もあるんやでぇSmile-_tongue」 

-- 魚雷の発見・被発見システムって、艦船のそれと同じなの?
「ほとんど同じだよ。ただし、一度発見した魚雷を見失う事はないよ。」

-- 魚雷の種類ごとに発見距離は異なったりするの?
「魚雷の種類ごとに被発見距離を設定する事は可能だよ。」 

-- 艦首方向に発射するのと艦尾方向に発射するのとで、魚雷の射程は変化するの?
「変わらない。」 

-- 煙幕は魚雷にも効果があるの?
「艦船と同様に。」 

-- Tier7以上の艦では、どの艦が成績がいいの?
「個人的な見解になるが、マハンとシムスが良いね。他のTier7以上の艦はまだなんだけど、日本艦の開発を進めてるよ。開発チームによると、日本海軍の駆逐艦は難易度の高い部分があったんだけど、0.3.1で高Tierの長距離魚雷の航空機からの視認性が低減させられてプレイしやすくなるみたいだよ。」 

-- プレオーダーで購入したトークンでプレミアムアカウントやプレミアム艦を購入した場合、ワイプ後にどうなるの?
「ダブロンとして再配布される。いかなる状況のワイプであっても、ワイプ後にリアルマネーで購入したアイテムが失われる事はない。」 



2015-04-22 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

<過去分>
#166 2015-04-07 2:19 am JST
-- 最上のカウンターパートでブルックリンを実装する予定って有る?
「あるよ。」

-- 甲板とか銃座とかに乗員を表示させないの?それとも、PCへの負荷的に無理?
「我々のゲームは兵器のゲームであって、人間のゲームではない。また、人間を表示させていないのはレーティングに起因するものであって、負荷による物ではない。」 
(あれ?WoWPにはパイロットが表示されてるんだけど? ※儂は、乗員の表示はどっちでも良い。)

-- 対空砲火が機能しているのに、表示されている対空銃座は動いてないんだけど?
「“小型オブジェクトのアニメート”オプションにチェックを入れてる?チェックが入ってても動いてないなら、不具合として報告を上げといて。」
(空母艦載機部隊の表示が変わるってのは知ってたけど、対空銃座も同じ設定だったのか。)

-- CBT中のワイプで、フリー経験値はどうなるの?
「CBTでのワイプは1回だけの予定だけど、フリー経験値も含めて全部ワイプされるよ。」
(プレオーダー発売前の書き込みであるため、プレオーダーでの購入アイテムが残る点には触れていない。)

#165 2015-04-07 1:59 am JST
-- 280mm砲とか305mm砲を搭載するドイツのポケット戦艦を巡洋艦として登場させられる?
「史実的な背景があれば、可能だよ。」

-- Z-37やZ-42といったドイツ駆逐艦は出るの?
「ノーコメント。ドイツ海軍ツリーは未発表なんだよ。」

-- 艦船の魚雷発射機や対空銃座の数を変更できないの?
「艦体の変更で魚雷発射機や対空銃座、砲塔の数は変化するよ。組み合わせを自由に変更する機能は計画していない。」

-- 双眼鏡モードで距離と弾着までの時間だけでなく、標的艦の速度は表示できないの?
「表示させるつもりはない。」

-- パケロスの確認をしたいんだけど、どこにpingを投げればいいの?
「 Login.worldofwarships.ru 」
(試しに login.worldofwarships.asia にも投げてみたけど、2015年4月23日午前11時58分の時点では応答が得られなかった。 login.worldofwarships.com は応答があった。)

#164 2015-04-07 1:11 am JST
-- 水上偵察機の視点って無いの?
「実装は可能だが、優先度は低いよ。」

-- 九九艦爆という爆弾は実装されないの?
「特攻を実装する予定は無いよ。」 



2015-04-21 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

新着分
#207 2015-04-21 8:59 pm JST
-- 私は既にCBTに参加しているんだけど、友人にプレオーダーパッケージとCBT参加権とをプレゼントできる?
「できない。」 

-- 低Tierの艦を売却する時に間違えて艦長を解任しちゃったんだけど、解雇が簡単すぎない?
「あれ?売却時はメッセージが出てなかった?プレミアム艦はまだだけど、艦長はどうだったっけかなぁ。」
(艦長を解任する際には「スキルとか無くなるよ」ってメッセージがあったけど、売却時に同時に解雇ってのはどうだっけ?)

-- パッチ0.3.1の紹介でMODの一部が機能しなくなるかもってあったけど、точка упреждения MOD(照準アシストMOD)が禁止されるの?
「データを確認しているけど、このMODが脅威だとは考えていないよ。今は、他のMODと比較してゲームプレイにどんな影響が出るかを観測している。」

-- 全MODを禁止したりはしないの?
「MODを全部禁止にするとしても、追跡できない種類のMODもあるし、非常に難しい問題だ。」

-- オスマン/トルコの艦船を実装する予定はある?
「無い。」 

-- ヤウズ・スルタン・セリム(オスマン帝国に売却されたドイツ海軍の巡洋戦艦「ゲーベン」)が出るなら課金しても良いんだけど。出ないの?
「実装するに足る理由が無いんだよねぇ。」

-- 日本の空母とアメリカの戦艦を紹介する映像は公開されるの?
「出すと思うよ。」 

-- 照準とかを選択できるようにはならないの?
「UIとかをカスタマイズできるようにする計画はあるんだけど、多くの機能はまだ開発中なんだ。」 

-- 1隻~3隻がcapに入っている時ってcapの速度はどうなるの?
「capの速度には、2隻までが影響するよ。2隻以上が入ってたらcap速度は2倍になる。これは0.3.1で変更が入って、2隻目以降のcap速度は50%の増加になる。」

-- 全部のゲームモードでcapにかかる時間は同じなの?

遭遇戦: 240秒
通常戦: 180秒
制圧戦: 各45秒


-- 火災の鎮火には何秒かかるの?
「スキルや装備でも変わるけど、1~60秒が基準になっている。」

-- 複数の火災が発生している場合、消火にかかる時間やダメージ量は比例するの?
「正確な数値は出せないが、自分で計ってみれば分かるよ。ただ、火災の発生数に関わらず、ダメージ量は一定だよ。」

-- 火災の同時発生数の上限は3?
「4」

-- 戦闘結果画面で火災によるダメージが表示されていないのは、バグ?
「不具合。いずれ直すよ。」

-- 撃破した時の距離を戦績に含める事は可能?
「できるけど、計画していない。」 

#208 2015-04-21 9:02 pm JST 
-- プレミアムショップで購入したプレオーダーは、リリース時にも補償されるの?
「当然。計画されているOBT開始時のワイプ後に再配布されるよ。」

-- 偵察機を飛ばした母艦が沈んだのに偵察機が飛び続けてるのは現実でもその通りなんだけど、ゲームなんだし母艦の沈没と同時に消滅させないの?
「個人的には面白いアイデアだと思うよ。でもね、撃墜してもええんじゃよ?」
(微々たるものだけど、撃墜スコアになるしね。)

過去分
#175 2015-04-08 10:09 pm JST
-- 味方に空母が2隻かそれ以上居るマッチングで一方が沈没した際に、空中に居る編隊を残っている空母に収容して編隊の補充に使ったりは出来ないの?
「計画していない。」

#174 2015-04-08 9:51 pm JST
-- 艦首砲塔群と艦尾砲塔群とを異なる方向に向ける事は出来ないの?
「無理。計画もしていない。」

#167 2015-04-07 2:55 am JST
-- 同一セッション(ログインしてからログアウトするまで)に行われた過去の戦闘結果を見れるようにはならないの?
「夏頃に実装する予定。」

-- 戦績に表示される平均経験値はプレミアムアカウントかスタンダードアカウントかを考慮してる?
「考慮していない。」

-- 磁気信管の魚雷は無いの?
「新種の魚雷を実装するつもりは無い。」

-- Mac OS向けのクライアントを出す予定は?
「(開発の)優先度は低いよ。」



livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
あどばーす・よー - Twitter
AY戦技研 - Twitter
PVカウンタ

    累計PV
    • 累計:




    ここから登録すると、
    無料で使用できる初期容量が
    2GBから2.5GBに増える



    • ライブドアブログ
    天安門 六四天安門 天安門事件 六四天安門事件