AWとかWoWSとかWoTとか。
あと、日々の徒然も。

AW

AW - RUクライアントに追加されてる中華(東洋?)ツリー (1)

RUサーバでは祖国の日イベントとやらでBWP-1M Pumaが貰えるらしくてログインしてみたら、ディーラー画面に中華(東洋?)ツリー(以下、中華ツリー)が追加されていた。

参考: 
Марафон в честь Дня защитника Отечества | Armored Warfare: Проект Армата
https://aw.mail.ru/23february16/ 
(祖国の日イベント) 


オーナーのジャンさん
Screenshot - 2016_02_21 , 9_51_50

ツリー(ルート?)に表示される車両は、下図の7車両。
Screenshot - 2016_02_21 , 9_52_22





AW - サーバー照準が欲しい(動画)

Armored WarfareのEA4,5はサーバがEUにしか設置されていないため、日本からの接続だとpingの値が260ms~300ms超というお世辞にも「良好」とは言えない環境になっている。
(PTSはNAに設置されており、pingの値も120ms前後とEUより良いが、当記事の作成時点では接続人数が非常に少ない)

pingの値が悪くなるとゲームプレイに様々な影響が出てくるが、その中でも「レティクル(照準)の表示とは異なる方向に弾が飛ぶ」という現象を動画にした。


車両同士の接触での撃破に見えなくもないが、自車両にダメージが入っていないことから射撃による撃破であることが判る。

pingの値が高い環境(50ms以上?)だと、WoTに実装されているような「サーバー照準」が欲しい。

AW - SPGのプレイ動画 2015-08-24

Armored WarfareのEA4における、SPG(M109)のプレイ動画2本をYouTubeにupした。 

メインPCのOSをWin10に変えたり、動画編集のソフトを変更(追加)したりしため 、1本目は練習的な感じで作成。


2本目。
プレイ自体は、こっちの方が先だった。
残った味方が後方でAFKだったり、SPGとMBTとの一騎打ちだったりでも、最後まで諦めなければ勝てる可能性が残ってるといった内容。
 

この2本のプレイ時点では、スモーク弾も最終エンジンも未開発だった。
後にスモーク弾も開発したが、ほとんど使ってなかったりする。

 

AW - PTS 0.8 ツリー

Armored Warfare PTS 0.8の各ツリー。
Tier4までのほぼ全車両が開発済み&保有状態だったり、高Tireの車両が同様だったりするのは、ログインを条件に日替わりで配布されたもの。

Wolfli (Blue)
TreeBlue_PTS08


Shishkin (Yellow) 
TreeYellow_PTS08

 

AW - EA4の各ツリー

Wolfli (Blue)
Tree_Wolfli(blue)

Shishkin (Yellow)
Tree_Shishkin(yellow)


ref. 揚力と張力と : EA4開始時点における各ツリー・各ルートの要求RP



AW - EA4開始時点における各ツリー・各ルートの要求RP

Wolfli (Blue)

Sophie's Standard Armor
Tier車両RP累算RP車両RP累算RP
2M48 Patton2,4002,400M48 Patton2,4002,400
3Leopard 17,2009,600M60 Patton7,2009,600
4OF-4021,60031,200Starship21,60031,200
5
M60A364,80096,000
6Leo. 2AV64,80096,000
7Leopard 2270,300366,300M1 Abrams135,300231,300
8Leo. 2A5540,300906,600M1A1540,300771,600
Total906,600Total771,600

Recon Vehicles
TierVehicleRP累算RP
2LAV-1500
3
4Swingfire7,2007,200
5Fox64,80072,000
6VBL135,300207,300
7Wiesel 1270,300477,600
8
Total477,600

Wheeled Destroyers
Tier車両RP累算RPVehicleRP累算RP
2
3


4LAV-30000LAV-30000
5

6Centauro64,80064,800Centauro64,80064,800
7LAV-600270,300335,100Cent. 120270,300335,100
8M1128 MGS540,300875,400
Total875,400Total335,100

Tactical Artillery
TierVehicleRP累算RP
2
3
4Gvosdika00
5
6Akatsiya64,80064,800
7
8PzH 2000270,300335,100
Total335,100


Shishkin (Yellow)

Marat's Core Vehicles
Tier車両RP累算RP車両RP累算RP
2T-542,4002,400T-542,4002,400
3T-627,2009,600T-627,2009,600
4T-6421,60031,200T-6421,60031,200
5T-7264,80096,000Chief. Mk564,80096,000
6T-72A135,300231,300
7T-80270,300501,600Chall. 1135,300231,300
8T-90540,3001,041,900Ariete540,300771,600
Total1,041,900Total771,600

Fire Support Vehicles
TierVehicleRP累算RP
2
3AMX-10P00
4BMD-121,60021,600
5BMD-264,80086,400
6M2 Bradley135,300221,700
7BMD-4270,300492,000
8Warrior / Ramka-99540,3001,032,300
Total1,032,300

High Caliber Light Armore
TierVehicleRP累算RP
2
3Scorpion00
4Sheridan21,60021,600
5Gblt.Pz 5764,80086,400
6Stingray135,300221,700
7Stingray 2270,300492,000
8
Total492,000

Tactical Artillery
TierVehicleRP累算RP
2
3
4M10900
5
6Palmaria64,80064,800
7
8Paladin270,300335,100
Total335,100
 
 
ref. 揚力と張力と : AW - EA4の各ツリー

2015-05-08 Armored Warfare Founder's Packに関する追加FAQ

Founder's Packに関する追加FAQ(フォーラム)
Founder's Packs, Early Access Coming - Page 32 #312
(2015-04-30 07:54 PM JST)

-- ニックネームの予約ってどうすればいいの?
「後日、EAT対象ユーザが記入するページをフォーラムに用意するよ。」

-- アルファ・テスターはEATに参加できるの?それとも、ファウンダー・パックを買わないと参加できないの?
「アルファ・テスターは既にEATの参加権を得ているよ。アルファ・アクセスは、アーリー・アクセス(以下、EA)のサブ・グループだ。」 

-- ワイプされるの? ゲームがリリースされるまでにワイプされた場合、プレミアムアカウント(以下、プレアカ)が短くなったりするの?
「EAの段階では、複数回のワイプが発生する可能性がある。オープン・ベータ開始後は、開発状況等のワイプは無いよ。ファウンダー・パックにバンドルされているアイテム類(プレアカや車両、コマンダー)は、オープン・ベータ開始後に付与されるからワイプされない。」 

-- EAは、どのぐらいの期間になるの?
「数ヶ月をかけて行う予定だよ。リリースまでには、段階的に様々なテストを行う予定だ。」 

-- オープン・ベータ先行アクセス(Open Beta Head Start)から正式リリースまでに、開発状況等がワイプされるの? 
「先行アクセスはオープン・ベータでのプレイになるから、ワイプはされないよ。」 

-- このゲームは、他の言語には対応するの? 
「いくつかの言語に対応する予定だが、EAの後になるよ。」 

-- 東南アジア/オセアニア/アジアのプレイヤーはどうすれば良いの?リージョンが新設された場合、US/EUリージョンから移る際には、また最初からになるの?
「アジア・サーバは計画されているけど、詳細は決まっていないんだ。アジアからのプレイヤーは北米(NA)サーバへの接続を推奨する。」 


 

Armored Warfare - Q&A その3

Armored Warfare Q&A その3
Developer Questions & Answers 3 | Armored Warfare - Official Website

-- リプレイ・システムは実装されるの?
「将来的には実装するが、立ち上げ初期にはまだ実装しない。リリースが近くなれば、詳細を公開するだろう。」 
(EATの段階ではリプレイは実装されないんかな?) 

-- 日替わりミッションはあるの? 
「ある。PvEモードにおける目的達成型システムの開発を進めている。プレイヤーは各PvEミッションにおいて、スペシャルな目的が与えられる。PvPの方にはプレイヤー個別の目的を課するつもりは無い。各プレイヤーが各個の目的を優先するとチーム・プレイが壊れるから。」
(WoTの轍は踏みたくないよねぇ。)

-- 日替わりの経験値2倍ボーナスを、どの戦闘に適用するか選択できるようにはならないの?
「活躍した戦闘の後にプレミアム・アカウント(以下、プレアカ)を購入した場合に、プレアカを過去に遡って適用できるようにする計画がある。これと同様のシステムを、日替わり2倍ボーナスでも使えるようにしても面白そうだね。ベース・アップグレードも戦闘からの報酬を向上させる。続報をお楽しみに。」
(“base upgrade”とは、何ぞや?)

-- 建物の破壊をよりリアルにするために、Havokとかのエンジンを使ったりするの?
「そうだね。ゲームのリリース後に、建物等の破壊をさらにリアルにする計画があるよ。ただし、今はゲームのリリースを優先しているから、後回しになるけどね。」 

-- 車両のクラス分けって、合ってるの?公開されている映像を見ていると、重戦車がMBTに分類されてたり、ターミネーターの様な支援車両がAFVに分類されてたりするんだけど、どうなの?
「多数のサブ車両クラスを設けるとゲームが複雑になってしまうから、いくつかの車両クラスは広範囲のクラスに所属している(重戦車がMBTに分類される等)。MBTと中戦車の分類のように、史実的なクラス分けは非常に複雑だ。Armored Warfare(以下、AW)では、車両クラスごとに特性が分かれている。そして、それらは現実の車両の役割分担を基にしている。MBTの様な車両は絶対的な役割を持って設計されている。しかし(狭義の)戦車に含まれない車両は公式の分類ではなく、ゲーム内での役割に基づいたクラス設定を行う必要があった。その一方で(ターミネーターのような)いくつかの車両に関しては、見直す価値がある。最終的には、自走迫撃砲(砲兵のサブクラス)のような複数のクラスを導入する計画もある。が、全体的な砲兵の扱いをどうするかにもよる。」 

-- 車両を実装する際、プレミアム車両か通常車両かってどうやって決めるの? 
「繰り返し話している事なんだけど、AWの“Pay to Win”要素を強くしないためにも、プレミアム車両は通常車両に比べて弱くなるようにしている。戦後車両から広範に選択する事で、特定の国の車両を実装するために計画のみの車両や架空の車両を実装する必要が無い。AWのプレミアム車両は実際に建造された車両を基として実装している。プレミアム車両は試作車両でなくてはならないといったルールも無い。我々は量産車両をプレミアム車両として実装する事が出来る。この決定は、試作車両の実装を最小限に留めるとともに、様々な問題の元となる特定の傑出した車両の代わりに全体的な車両特性に焦点を当てる事とが理由だ。AWではプレミアム車両と通常車両との両方をプレイする事が快適であると知るだろう。我々は、クレジットを確保するために(足が遅く、砲性能が悪く、俯角が取れないような)不快な車両の使用を強制しない。」 

-- 史実戦は実装されるの?
「実装しない。AWは近未来という背景になるが、史実戦はそれに向かない。他にも、政治的な問題に触れたくないと言う問題がある。もっとも、プレイヤー達がウクライナ紛争などをゲーム内で再現したとしても、(開発サイドは)関与しない。」 
(“近未来の史実”なんてのも、いささかナンセンスだよね。)

-- ガレージのアップグレードってどう?何か実装されるの?
「プレイヤーが、各種ボーナスによって各自の傭兵基地を運営できるように計画している。プレイヤーは様々な特典でガレージを拡大したりファンシーにしたり出来る。システムはまだ開発中だけど、そのうち詳細を発表できると思うよ。」 

-- クルーの性別は混在するの?
「当然。AWの世界では、完全に男女同権だよ。女性クルーには女性の音声が当てられる。」 

-- PvPに比べて、PvEにはどのぐらいの重きが置かれているの?
「だいたい同じぐらい。PvEモードは、準備ができ次第紹介する予定。」 

-- 小隊を検索したり、フレンドの状態を表示したり、他のプレイヤーが小隊を募集したりできるようなシステムの計画はあるの?
「これらの機能は計画されている。」 

-- FV215bの183mm砲みたいな、巨砲モンスターは排除するの?
「実装しない。性能を一点に特化して他が貧弱だったりするようなアンバランスな車両には興味が無い。あと、大口径主砲のオートローダーTDを実装する計画も無い。」 
(WoTの轍は踏みたくないよねぇ。) 

-- カモフラージュは、実在の塗装パターンになるの?
「AWは(非常にカラフルだったりクリエイティブな個性を発揮していたりする)傭兵をベースにしている。標準的な迷彩にも、“非オーソドックス”な迷彩にも出来るようになる。」 

-- ゲームからSPGを排除したりしないの?
「直近のαテストでは、SPGが全方位から怒りを買うでもなく、ゲームを面白くする要素としてのSPGの存在を提案できた。SPGというクラスが全体として面白い物になるように、テストから得られたデータやプレイヤーからのフィードバックに基づいて多くの調整を加えた。面白くもない何かを強制する事は、我々の最終目標ではない。」
(WoTの轍は踏みたくないよねぇ。)

 

AW EAT開始日の発表とファウンダーパックの発売と

Armored Warfare ファウンダー・パックが発売に
Armored Warfareのアーリー・アクセス・テスト開始日が発表され、Armored Warfareのアーリー・アクセス参加権付きファウンダー・パックが発売された。
Founder's Packs, Early Access Coming | Armored Warfare - Official Website

アーリー・アクセス・テスト開始日: 2015年5月27日

ファウンダー・パックの価格は、$14.99, $29.99, $69.99の3種類で、それぞれの内容は以下の通り。

Soldier of Fortune パッケージ ($14.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $5のGold
  • 15日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約

Mercenary Commander パッケージ ($29.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $15のGold
  • 30日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約
  • 専用コマンダー "Maximilian Koenig"
  • 2S14 Zhalo-S (Tier4 プレミアムTD)

Lord of War パッケージ  ($69.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $30のGold
  • 90日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約
  • 専用コマンダー "Maximilian Koenig"
  • 2S14 Zhalo-S (Tier4 プレミアムTD)
  • MBT-70 (Tier6 プレミアム MBT)
  • BMPT "Terminator" (Tier6 プレオーダー車両)
  • Expeditionary Tank (Tier6 プレオーダーLT)

<フォーラムより>
Founder's Packs, Early Access Coming
#17 2015-04-29 10:58 pm JST
-- アーリー・アクセスの段階では、NDAはどうなるの?
「アーリー・アクセスではNDAは適用されない予定。」
(WoWSのCBTと同様に、参加者は制限するけど情報公開は自由って感じかな?)

#50 2015-04-29 11:44 pm JST
-- プレミアムステータスは、いつから有効になるの?
「OBT開始時から。EATからではない点に注意してね。OBTの開始までには数ヶ月を要すると思うけど、ゲームをもっと作り込んでからね。」

#69 2015-04-30 0:10 am JST
-- OBT終了時にワイプされるの?
「しない。基本的には、
- EA = ベータ
- OBT = リリース
という扱い。
言い換えれば、数ヶ月後のリリース時までプレミアムステータスは有効化されないし、プレミアムステータスが有効化された後にはワイプしない。」

#74 2015-04-30 0:12 am JST
-- つまり、こういうこと?
  • Alpha Test: (現在進行中?)…ワイプされる
  • Early Access test: (2015/05/27開始)…ワイプされる
  • Open Beta: (ファウンダー・パックで購入したプレミアムステータスが有効になる)…ワイプされない
  • Final Release: (OBT後すぐ?)…ワイプされない
「そう、その通り。」

#79 2015-04-30 0:19 am JST
-- アカウントがワイプされた場合、車両付きのファウンダー・パックで購入した車両たちって、どうなるの?無くなっちゃうの?
「購入者が失う物は何も無いよ。プレミアムステータスのように“消費”される物は(我々が“Open Beta”と読んでいる)“リリース時”に有効化されるし、車両とかの“消費”されない物は保有したままになるよ。」

#87 2015-04-30 0:33 am JST
-- ファウンダー・パックの販売は、いつまでなの?5/27まで?今月、ちょっと厳しいんだけど…。
「いや、数ヶ月後のEATが終了まで販売するよ。」


ファウンダー・パックに関するFAQ
Founder's Packs FAQ | Armored Warfare - Official Website

-- ファウンダー・パックはいつまで販売されるの?
「OBT開始まで」

-- プレミアム・アカウントや他のボーナスは、いつ受け取れるの?
「ファウンダー・パックに含まれる内容の一部(プレアカ等)は、OBT開始時まで付与されない。詳細はファウンダー・パックのページで確認されたし。」

-- “OBT先行参加権”って、何?
「OBT開始時に、ファウンダー・パックを購入しなかったテスターより数日早くテストに参加できるようになる権利。」 

-- ゲーム内のアイテムを別のアカウントに移す事って出来る?
「出来ない。」

-- ファウンダー・パックに含まれるアイテムを購入以外の方法で入手することって出来る?
「ほとんどのアイテムはファウンダー・パックの購入でしか入手できない。が、“Lord of War”パックに含まれる車両に関しては、OBTフェーズから1年間は再販したりコンテスト等の褒賞に使用したりしない。」

-- “ニックネームの予約”って何?
「ニックネームをOBT期間中やリリース後のために予約できるよ。ファウンダー・パックを購入しなかった場合、他のプレイヤーが予約されているニックネームを使用する事は出来ない。予約できるニックネームは1個のみである。」

-- ファウンダー・パックを購入した後にアップグレードしたいと思った場合って、全額を支払う必要があるの?
「上位のパッケージにアップグレードする場合は、差額を支払う必要がある。しかし、重複する部分を二重に受け取れるわけではない点に注意せよ。」 

-- ファウンダー・パックを購入したんだけど、アーリー・アクセスの参加キーはいつ貰えるの?
「アクセス権は自動的に付与されるよ。アクセス・キーを入力する必要は無いよ。アカウントの状態は、AWサイトのプロフィールページにあるアバターの右側あたりで確認できるよ。購入を確認された後に、プロファイルに鍵のアイコンが表示されていない場合は、F5キーを押して更新してみよう。」

-- ファウンダー・パックを購入したのにスペシャルなアイコンが表示されないんだけど、どうしたらいいの?
「購入から権限の付与までに時間がかかる場合がある。購入から48時間経っても付与されなかったら、サポートページから連絡して欲しい。」

-- ワイプされる予定は?ゲームがリリースされるまでにプレミアムアカウントが減ったりするの?
「いや、プレアカや車両、コマンダーはOBT開始時に配布されるし、それらが配布された後にはワイプする事は無い。」



AW開発日誌 「装甲・煙幕・アクティブ防護システムについて」

 
「アクティブ防護システムはハードキルタイプを先に実装するが、将来的にはソフトキルタイプの実装も計画している」だとか。 



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