AWとかWoWSとかWoTとか。
あと、日々の徒然も。

自転車

自転車メンテ 20170103 クロスバイクをフラットバーに戻した

午後から自転車のメンテをしてた。
MTB寄りのクロスバイク(トップチューブが長い)をドロップ化してたこともあってブラケットが遠くてしんどかったし、リアシフターの巻き上げ(減速側の変速)が不調で7回中3回ぐらいスカってたし、在庫機材の関係もあってフラットバーに変更。

変更内容は、こんな感じ。
  • ハンドル‥‥ストックしていたタイオガのフラットバーを使用。
  • ブレーキレバー‥‥ストックしていたLXのVブレーキレバーを使用。
  • シフター‥‥ストックしていたLXの3x9sを使おうと思ってたがフロント側が行方不明だったため、SRAMの3x9sを新調。
  • ワイヤー類‥‥インナーワイヤー・アウターケースともに新調。
  • ハンドルまわりのブラケット類‥‥ライト等(ライト2個+ベル)の取り付けに補助バーを使用していたけど、フラットバーならスペースに余裕があるため、ハンドルに直付けとした。
泥よけも付けようと考えてたんだけど、泥よけを実家に忘れてきたため、次回におあずけ。


メンテ前の写真。
IMG_1405a

メンテ後の写真
IMG_1421a



今乗っている自転車について


今乗っている自転車は、コレ。
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※画像をクリックすると、画像が拡大表示されます。





まずは、全体像。
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  • 700cホイールのクロスバイクをドロップ化。




続いて、ハンドル周り。
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  • ハンドル:日東 / ニートMod104

  • ステム:日東 / UI-3 (100mm)

  • バーテープ:OGK / CBT-2 (コットンタイプ)


ゴテゴテと載ってる内容は、以下の通り。



  • 前照灯:CATEYE / HL-EL520

  • ベル:VIVA / 真鍮製のベル

  • 速度計:SHIMANO / FLIGHT DECK

  • 補助灯:Crops / X-3 (夜間に走らなくなって、外した)



元々、ノーマルサイズのノーマルヘッドだった物を、シュレッドレス・コンバータでオーバサイズのアヘッドに変換。
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  • コンバータ:日東 / MTC-04シュレッドレスコンバーター サイズ:ノーマルからOS (22.2mm-28.6mm )



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  • STI:SHIMANO / TIAGRA ST-4400




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  • クランクセット:SHIMANO / Deore FC-510-L (44/32/22t)

  • BB:SHIMANO / LX (テーパードスクエア)




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  • フロントディレーラ:SHIMANO / Deore FD-510-L




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  • リアディレーラ:SHIMANO / 105 RD-5500-SS

  • スプロケ:SHIMANO / 何だっけ?(105 or Tiagra) (9s/12-25t)




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  • ブレーキ:SHIMANO / LX BR-M570




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  • サドル:GIANTのロードバイクに付いてたサドル

  • サドルバッグ:TOPEAK / エアロ・ウェッジ・パック M

  • シートピラー:買った時に付いていたのは短すぎたので、交換した。




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  • テールランプ:CATEYE / TL-LD170

  • カギ:GORIN / Vブレーキ用サークル錠




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  • ペダル:SHIMANO / PD-M540




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  • ホイール:SHIMANO / WH-T565








f:id:YawChang:20110226133145j:image:w320f:id:YawChang:20110226133331j:image:w320


  • タイヤ:CBA / 700x38c (自転車を買った時に付いてたタイヤ)




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  • ボトルケージ:TOPEAK / モジュラーケージEX (台座が1つしかないorz)



…と、まぁ、こんな感じの自転車に乗ってます。




自転車の速度計台座の交換




少し前から、走っても速度計が反応しない状態だったので、台座を交換。(原因が台座にある事は、事前に特定済み)




※画像をクリックすると、画像が拡大表示されます。


この台座を分解して、使用する事に。
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裏返して、
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ネジを外すと…
f:id:YawChang:20110226121034j:image:w320


ギアポジションセンサーとスイッチへのケーブルが外れる。
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これで、交換用台座の準備は完了。
※これらのネジは、0番


(自転車側へ移動)


不具合を起こしている台座は、これ。
f:id:YawChang:20110226121755j:image:w320

分かりにくいけれど、台座がハンドルクランプ部の真上辺りにあるため、このままでは底面のネジにアクセスできない。
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そこで、台座の角度を変更。








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変更前
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変更後

交換用の台座と同じく、ネジを外して、ケーブルを取り外す。
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台座を固定しているネジを、
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外して、
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交換用の台座を、
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取り付ける。
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※このネジは2番


ケーブルの端子部にはパッキンがあるので、忘れないように移設。
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ネジを締めて
f:id:YawChang:20110226123755j:image:w320


取り付け完了。
f:id:YawChang:20110226123930j:image:w320


最後に、動作を確認して、

D
ミッション・コンプリート。



外した台座は、速度計本体との端子を磨けば使えそうなので、今度、試すとしよう。




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