AWとかWoWSとかWoTとか。
あと、日々の徒然も。

2015年04月

AW EAT開始日の発表とファウンダーパックの発売と

Armored Warfare ファウンダー・パックが発売に
Armored Warfareのアーリー・アクセス・テスト開始日が発表され、Armored Warfareのアーリー・アクセス参加権付きファウンダー・パックが発売された。
Founder's Packs, Early Access Coming | Armored Warfare - Official Website

アーリー・アクセス・テスト開始日: 2015年5月27日

ファウンダー・パックの価格は、$14.99, $29.99, $69.99の3種類で、それぞれの内容は以下の通り。

Soldier of Fortune パッケージ ($14.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $5のGold
  • 15日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約

Mercenary Commander パッケージ ($29.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $15のGold
  • 30日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約
  • 専用コマンダー "Maximilian Koenig"
  • 2S14 Zhalo-S (Tier4 プレミアムTD)

Lord of War パッケージ  ($69.99)
  • アーリー・アクセス参加権
  • $30のGold
  • 90日分のプレミアムステータス
  • 専用のタイトル・メダル "Vanguard"(前衛)
  • OBT先行参加権
  • ニックネームの予約
  • 専用コマンダー "Maximilian Koenig"
  • 2S14 Zhalo-S (Tier4 プレミアムTD)
  • MBT-70 (Tier6 プレミアム MBT)
  • BMPT "Terminator" (Tier6 プレオーダー車両)
  • Expeditionary Tank (Tier6 プレオーダーLT)

<フォーラムより>
Founder's Packs, Early Access Coming
#17 2015-04-29 10:58 pm JST
-- アーリー・アクセスの段階では、NDAはどうなるの?
「アーリー・アクセスではNDAは適用されない予定。」
(WoWSのCBTと同様に、参加者は制限するけど情報公開は自由って感じかな?)

#50 2015-04-29 11:44 pm JST
-- プレミアムステータスは、いつから有効になるの?
「OBT開始時から。EATからではない点に注意してね。OBTの開始までには数ヶ月を要すると思うけど、ゲームをもっと作り込んでからね。」

#69 2015-04-30 0:10 am JST
-- OBT終了時にワイプされるの?
「しない。基本的には、
- EA = ベータ
- OBT = リリース
という扱い。
言い換えれば、数ヶ月後のリリース時までプレミアムステータスは有効化されないし、プレミアムステータスが有効化された後にはワイプしない。」

#74 2015-04-30 0:12 am JST
-- つまり、こういうこと?
  • Alpha Test: (現在進行中?)…ワイプされる
  • Early Access test: (2015/05/27開始)…ワイプされる
  • Open Beta: (ファウンダー・パックで購入したプレミアムステータスが有効になる)…ワイプされない
  • Final Release: (OBT後すぐ?)…ワイプされない
「そう、その通り。」

#79 2015-04-30 0:19 am JST
-- アカウントがワイプされた場合、車両付きのファウンダー・パックで購入した車両たちって、どうなるの?無くなっちゃうの?
「購入者が失う物は何も無いよ。プレミアムステータスのように“消費”される物は(我々が“Open Beta”と読んでいる)“リリース時”に有効化されるし、車両とかの“消費”されない物は保有したままになるよ。」

#87 2015-04-30 0:33 am JST
-- ファウンダー・パックの販売は、いつまでなの?5/27まで?今月、ちょっと厳しいんだけど…。
「いや、数ヶ月後のEATが終了まで販売するよ。」


ファウンダー・パックに関するFAQ
Founder's Packs FAQ | Armored Warfare - Official Website

-- ファウンダー・パックはいつまで販売されるの?
「OBT開始まで」

-- プレミアム・アカウントや他のボーナスは、いつ受け取れるの?
「ファウンダー・パックに含まれる内容の一部(プレアカ等)は、OBT開始時まで付与されない。詳細はファウンダー・パックのページで確認されたし。」

-- “OBT先行参加権”って、何?
「OBT開始時に、ファウンダー・パックを購入しなかったテスターより数日早くテストに参加できるようになる権利。」 

-- ゲーム内のアイテムを別のアカウントに移す事って出来る?
「出来ない。」

-- ファウンダー・パックに含まれるアイテムを購入以外の方法で入手することって出来る?
「ほとんどのアイテムはファウンダー・パックの購入でしか入手できない。が、“Lord of War”パックに含まれる車両に関しては、OBTフェーズから1年間は再販したりコンテスト等の褒賞に使用したりしない。」

-- “ニックネームの予約”って何?
「ニックネームをOBT期間中やリリース後のために予約できるよ。ファウンダー・パックを購入しなかった場合、他のプレイヤーが予約されているニックネームを使用する事は出来ない。予約できるニックネームは1個のみである。」

-- ファウンダー・パックを購入した後にアップグレードしたいと思った場合って、全額を支払う必要があるの?
「上位のパッケージにアップグレードする場合は、差額を支払う必要がある。しかし、重複する部分を二重に受け取れるわけではない点に注意せよ。」 

-- ファウンダー・パックを購入したんだけど、アーリー・アクセスの参加キーはいつ貰えるの?
「アクセス権は自動的に付与されるよ。アクセス・キーを入力する必要は無いよ。アカウントの状態は、AWサイトのプロフィールページにあるアバターの右側あたりで確認できるよ。購入を確認された後に、プロファイルに鍵のアイコンが表示されていない場合は、F5キーを押して更新してみよう。」

-- ファウンダー・パックを購入したのにスペシャルなアイコンが表示されないんだけど、どうしたらいいの?
「購入から権限の付与までに時間がかかる場合がある。購入から48時間経っても付与されなかったら、サポートページから連絡して欲しい。」

-- ワイプされる予定は?ゲームがリリースされるまでにプレミアムアカウントが減ったりするの?
「いや、プレアカや車両、コマンダーはOBT開始時に配布されるし、それらが配布された後にはワイプする事は無い。」



2015-04-28 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

#213 2015-04-23 7:58 pm JST
-- この動画の5:30頃に起きてる事を説明できる?たった1発の魚雷がフルヘルスの大和さんを沈めてるんだけど、魚雷の最大与ダメを超えるダメージが出る事って有るの?

「弾薬庫をヤッちゃってるねぇ。うーん、非っ常に“ラッキー”だったんだと思うよSmile_ohmy
(“フルヘルスの大和さん”って、ヘルスのフルコース中の大和さんみたいでエロいよね。)

-- グレミャーシチの艦長がジョージ・クロス勲章を着けてるんだけど、なんで?
「ロシア・ソ連に関しては、まだ開発中なんだ。ところで、ジョージ・クロスの本を読んでみよう。一般的には、ソ連内でもGC勲章を身に着ける事が出来てたみたいだよ。」

-- 分艦隊を組んでいる時に音声通信出来るようにはならないの?航空機の無線みたいにさ。
「いずれ、ね。」

-- 魚雷の警告を強化できない?警告音が鳴ってから、魚雷が来てる方向を確認するのって、大変じゃない?そうこうしてたら、回避する余裕も無くなってるよね。魚雷が来てる方向のマーカーとかって表示できないの?
「マーカーはもう実装されてるよ。」

#215 2015-04-23 11:57 pm JST
-- アメリカ空母ラインのTier9って、どうなるの?大きなパッチがあるの?
「EssexがTier9に異動して、Tier10が新規に追加されるよ。日程はまだ決まっていないけど、作業は進行中だよ。」
 
-- 大海原マップだと画面が暗いんだけど?
「専用のトピックがあるから、そっちに書いて。」 

-- アメリカ空母ラインのTier9には、何が来るの?
「エセックスがTier9に異動して、空席になったTier10にはミッドウェイが入るよ。0.3.1より後になるけど、そんなに長くはかからないと思うよ。」 

-- 水上偵察機は、国ごとに耐久力や速力に差があるの?
「あるよ。」 

#216 2015-04-23 11:58 pm JST
-- OBT終了時にワイプされないって事なんだけど、OBTとリリースとの差って何?
「計画通りに行けば、リリース時には(WoTやWoWPと)アカウントを統合するよ。」
(Goldやフリー経験値、プレアカが共通化されるのは、リリース時か。)



WoWS NA - 0.3.1における照準アシストMODの扱いについて

NAの0.3.1における照準アシストの扱いについて
WoWS NAのCBTフォーラムでの、gunlion氏(Developer)の書き込み
#34 2015-04-24 9:05 am JST 

アップデート0.3.1ではクライアントのセキュリティが強化され、好ましくないMODへの対策が取られ、その結果、該当するMODは機能しなくなる。 

0.3.1では、 特にゲームの障害ではないと思われたため禁止はされていなかった。この先、似たようなMODが出てきたらどうするかって?現時点では、それに対する答えを持ち合わせていない。今後、仮に同様のMODを禁止しないという決定を下す場合は、類似の機能をクライアントに標準で実装するかも知れない。しかし直近の動きとしては、バージョン0.3.1のクライアントでは該当するMODが機能しなくなる。

WS_20150426-181605_016671
WG Your sending out mixed signals about aim assist. - Closed Beta Discussion - World of Warships official forum
(MODが使用できる場合と禁止した場合とで、それぞれの効果を測定しようって事なんじゃろうなぁ。)


 

2015-04-26 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

#209 2015-04-23 6:08 pm JST
-- 再訓練中の艦長って、状況認識(WoTの第六感に相当)が働かないの?
「スキルが半減している(100%じゃない)と、一部のスキルは機能しないよ。50%で機能するスキルと機能させるには100%を要求するスキルとがある。状況認識と制空権は、100%じゃないと効果を発揮しないよ。」 

-- CBTは、どのぐらいかかるの?
「まだ公表できる段階ではない。その時が来たら発表する。」 

-- 0.3.1では最上と妙高とが入れ替わるが、港に最上を持っている場合はどうなるの?
「今の計画では、経験値等も含めて入れ替え前と同じTier7の妙高に置き換えられる。」

-- OBT前にワイプされる際、プレミアム艦の艦長の経験値とかスキルとかはどうなるの?
「無くなる。プレオーダーパッケージ購入時の状態になるよ。」
(3スキルポイント付きの状態で配布されたIwaki Alphaの艦長はどうなるんだろ?)

-- 戦艦の水上偵察機を自艦周辺の旋回ではなく、飛行経路を自由に設定できるようにはならないの?
「ならない。αテストではそういう仕様だったけど、その案は破棄された。」

#210 2015-04-23 6:53 pm JST
-- フレンドリストに追加した友人がオンラインかどうかを確認できるようになるの?
「既に実装されてるよ。」
(儂の環境じゃ、機能してないんだよなぁ…)
ScShot_NoName_2015-4-24_14-10-40_No-00

-- 0.3.1では、同士討ちと自爆って分離されるの?
「今は、分離されているよ。(0.3.1でも)残るはず。」

-- 細いオブジェクトの表示がガタガタになるのは、どうにかならないの?
「クライエンジンとかだと綺麗に表示されるんだろうけど、それは別のゲームのお話。いくつかの欠点もあるけれど、WoWSでも採用しているBigWorldには、MMORPGにおけるサーバ側の利点があるんだ。これからもグラフィックは改善していくよ。」

-- 砲弾の入射角の影響は考慮されてるの?発砲時の距離とか。
「その情報をクライアントにどう反映させるかは、まだ固まっていない。データはリアルで史実的に見える。弾道に関しては、弾道特性とそれに基づいた味付けの大まかな方針は必要だ。」 

#211 2015-04-23 7:24 pm JST
-- CBT終了後にワイプが入るって事だけど、プレミアム艦やトークンはどうなるの?
「リアルマネーで購入した物は、ワイプ後に同じアカウントに再付与されるよ。プレオーダーの艦とトークン(ダブロン)とがね。」 

-- 引き分けの場合って、クレジットの収入はどうなるの?敗北と同じ?
「敗北と同じ。」 

-- 砲塔や構造物を撤去して魚雷を撃てる範囲を広げるスキルとか、艦の性能を向上させるスキルやモジュールって実装しないの?
「もっともな意見だね。進行中だよ。艦長の新スキルなんかは開発中だよ。」 

-- なんで、プレオーダー艦に魚雷を搭載しない艦が無いの?魚雷が嫌いなのはオレだけじゃないと思うし、魚雷を搭載しない艦があれば買うのに。
「魚雷は我々のゲームにおいて、非常にユニークで面白い機能だと思うんだよ。で、それが初期のプレミアム艦に反映されている。魚雷を搭載しないプレミアム艦も追加するけど、プレオーダーではなくOBTになってからだ。」 

-- 空母飛行隊のミックスってもっと自由にならないの?
「可能性は低い。」 

-- (0.3.1で)妙高さんが最上さんとが席替えするけど、 妙高さんが港に居る場合、どうなるの?経験値は最上さんに移るの?装備は倉庫に戻るの?
「今のところ、そうなる予定だよ。」 

-- (0.3.1の更新内容に)氷の群島の修正が入ってないんだけど?wwww
「0.3.0.5で修正済みだよ。」 

-- マッチングのバランスは調整する気があるの? 
「調整するよ。」 

-- マッチングされるTierの範囲を減らしたりは?
「範囲は調整するよ。」 

-- マッチメイキングにプレイヤー(テスター)のレーティングを考慮したりは?
「レーティングは考慮しない。」 

-- プレミアム艦にマッチングされるTierの上限は設けられるの?
「調整する。」 
(マッチングを優遇するとは言っていない。)

-- 空母のバランスは?
「当然、調整する。」 

-- 制圧戦の(両チームの)艦数は?
「当然、調整する。」  

-- Tier差の大きなクソ分艦隊をBANする計画は?
「無い。」 

-- 隠蔽に関するスキルとアップグレードとの両方を有効にした場合、どんな計算になるの?駆逐艦で水上被発見距離が7kmの場合、隠蔽システム改良1の装備で6.3kmになってるんだけど、スキルの隠蔽専門家を追加したらどうなるの?
「基本的には乗算される。つまり、7km×0.9(-10%のアップグレード)×0.9(-10%のスキル)=5.67km。」 

#212 2015-04-23 7:49 pm JST
-- サウロンの目MODはチートだよね。
9c6aa7702d8660a0c7973736
「チートMODではないし、禁止する予定も無いよ。このMODだと射線上に島とかがあっても判らないし、標準の視点なら“見えていれば射線が通る”からね。(Sub_Octavian氏は)このMODは役に立たないと思うよ。」 
(このMODって、射線上の障害物は表示されないのか。WoTのSPG視界みたいに射線が通るかどうかを表す“線”が表示されるようになれば、使い勝手も変わりそうじゃな。)

-- 最上さんと妙高さんとの席替えで、艦の性能に変更が入るの?サイパンの席に移るインディペンデンスも?
「戦闘能力と魚雷発射管に調整が入るよ。インディペンデンスの方も、戦闘力と飛行隊とに調整が入る。」 

-- 魚雷や座礁の警報を“○○秒後に魚雷(島)と接触”といった感じの表示には出来ないの?
「魚雷も座礁も警告の音声・表示があるし、充分だよ。」 

-- インディペンデンスを持っている場合、Tier5のインディペンデンスになるの?Tier6のボーグに置き換えられるの?
「今のところ、ボーグへの置き換えにする予定。」 

-- サイパンはなんで除籍されるの?お気に入りだったのに。
「私からは何も言わないよ。」 

-- インディペンデンスの積載飛行ユニット数や飛行隊のミックスはどうなるの?
「Tier相応に変更するよ。」 
 
-- 0.3.0.5のパッチノートに“対空砲のアニメーション表示を修正”ってあるけど、 全然気づかなかったよ。
「世の中には、“知らない方が良かった”って事もあるんやでぇSmile-_tongue」 

-- 魚雷の発見・被発見システムって、艦船のそれと同じなの?
「ほとんど同じだよ。ただし、一度発見した魚雷を見失う事はないよ。」

-- 魚雷の種類ごとに発見距離は異なったりするの?
「魚雷の種類ごとに被発見距離を設定する事は可能だよ。」 

-- 艦首方向に発射するのと艦尾方向に発射するのとで、魚雷の射程は変化するの?
「変わらない。」 

-- 煙幕は魚雷にも効果があるの?
「艦船と同様に。」 

-- Tier7以上の艦では、どの艦が成績がいいの?
「個人的な見解になるが、マハンとシムスが良いね。他のTier7以上の艦はまだなんだけど、日本艦の開発を進めてるよ。開発チームによると、日本海軍の駆逐艦は難易度の高い部分があったんだけど、0.3.1で高Tierの長距離魚雷の航空機からの視認性が低減させられてプレイしやすくなるみたいだよ。」 

-- プレオーダーで購入したトークンでプレミアムアカウントやプレミアム艦を購入した場合、ワイプ後にどうなるの?
「ダブロンとして再配布される。いかなる状況のワイプであっても、ワイプ後にリアルマネーで購入したアイテムが失われる事はない。」 



2015-04-22 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

<過去分>
#166 2015-04-07 2:19 am JST
-- 最上のカウンターパートでブルックリンを実装する予定って有る?
「あるよ。」

-- 甲板とか銃座とかに乗員を表示させないの?それとも、PCへの負荷的に無理?
「我々のゲームは兵器のゲームであって、人間のゲームではない。また、人間を表示させていないのはレーティングに起因するものであって、負荷による物ではない。」 
(あれ?WoWPにはパイロットが表示されてるんだけど? ※儂は、乗員の表示はどっちでも良い。)

-- 対空砲火が機能しているのに、表示されている対空銃座は動いてないんだけど?
「“小型オブジェクトのアニメート”オプションにチェックを入れてる?チェックが入ってても動いてないなら、不具合として報告を上げといて。」
(空母艦載機部隊の表示が変わるってのは知ってたけど、対空銃座も同じ設定だったのか。)

-- CBT中のワイプで、フリー経験値はどうなるの?
「CBTでのワイプは1回だけの予定だけど、フリー経験値も含めて全部ワイプされるよ。」
(プレオーダー発売前の書き込みであるため、プレオーダーでの購入アイテムが残る点には触れていない。)

#165 2015-04-07 1:59 am JST
-- 280mm砲とか305mm砲を搭載するドイツのポケット戦艦を巡洋艦として登場させられる?
「史実的な背景があれば、可能だよ。」

-- Z-37やZ-42といったドイツ駆逐艦は出るの?
「ノーコメント。ドイツ海軍ツリーは未発表なんだよ。」

-- 艦船の魚雷発射機や対空銃座の数を変更できないの?
「艦体の変更で魚雷発射機や対空銃座、砲塔の数は変化するよ。組み合わせを自由に変更する機能は計画していない。」

-- 双眼鏡モードで距離と弾着までの時間だけでなく、標的艦の速度は表示できないの?
「表示させるつもりはない。」

-- パケロスの確認をしたいんだけど、どこにpingを投げればいいの?
「 Login.worldofwarships.ru 」
(試しに login.worldofwarships.asia にも投げてみたけど、2015年4月23日午前11時58分の時点では応答が得られなかった。 login.worldofwarships.com は応答があった。)

#164 2015-04-07 1:11 am JST
-- 水上偵察機の視点って無いの?
「実装は可能だが、優先度は低いよ。」

-- 九九艦爆という爆弾は実装されないの?
「特攻を実装する予定は無いよ。」 



2015-04-21 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

新着分
#207 2015-04-21 8:59 pm JST
-- 私は既にCBTに参加しているんだけど、友人にプレオーダーパッケージとCBT参加権とをプレゼントできる?
「できない。」 

-- 低Tierの艦を売却する時に間違えて艦長を解任しちゃったんだけど、解雇が簡単すぎない?
「あれ?売却時はメッセージが出てなかった?プレミアム艦はまだだけど、艦長はどうだったっけかなぁ。」
(艦長を解任する際には「スキルとか無くなるよ」ってメッセージがあったけど、売却時に同時に解雇ってのはどうだっけ?)

-- パッチ0.3.1の紹介でMODの一部が機能しなくなるかもってあったけど、точка упреждения MOD(照準アシストMOD)が禁止されるの?
「データを確認しているけど、このMODが脅威だとは考えていないよ。今は、他のMODと比較してゲームプレイにどんな影響が出るかを観測している。」

-- 全MODを禁止したりはしないの?
「MODを全部禁止にするとしても、追跡できない種類のMODもあるし、非常に難しい問題だ。」

-- オスマン/トルコの艦船を実装する予定はある?
「無い。」 

-- ヤウズ・スルタン・セリム(オスマン帝国に売却されたドイツ海軍の巡洋戦艦「ゲーベン」)が出るなら課金しても良いんだけど。出ないの?
「実装するに足る理由が無いんだよねぇ。」

-- 日本の空母とアメリカの戦艦を紹介する映像は公開されるの?
「出すと思うよ。」 

-- 照準とかを選択できるようにはならないの?
「UIとかをカスタマイズできるようにする計画はあるんだけど、多くの機能はまだ開発中なんだ。」 

-- 1隻~3隻がcapに入っている時ってcapの速度はどうなるの?
「capの速度には、2隻までが影響するよ。2隻以上が入ってたらcap速度は2倍になる。これは0.3.1で変更が入って、2隻目以降のcap速度は50%の増加になる。」

-- 全部のゲームモードでcapにかかる時間は同じなの?

遭遇戦: 240秒
通常戦: 180秒
制圧戦: 各45秒


-- 火災の鎮火には何秒かかるの?
「スキルや装備でも変わるけど、1~60秒が基準になっている。」

-- 複数の火災が発生している場合、消火にかかる時間やダメージ量は比例するの?
「正確な数値は出せないが、自分で計ってみれば分かるよ。ただ、火災の発生数に関わらず、ダメージ量は一定だよ。」

-- 火災の同時発生数の上限は3?
「4」

-- 戦闘結果画面で火災によるダメージが表示されていないのは、バグ?
「不具合。いずれ直すよ。」

-- 撃破した時の距離を戦績に含める事は可能?
「できるけど、計画していない。」 

#208 2015-04-21 9:02 pm JST 
-- プレミアムショップで購入したプレオーダーは、リリース時にも補償されるの?
「当然。計画されているOBT開始時のワイプ後に再配布されるよ。」

-- 偵察機を飛ばした母艦が沈んだのに偵察機が飛び続けてるのは現実でもその通りなんだけど、ゲームなんだし母艦の沈没と同時に消滅させないの?
「個人的には面白いアイデアだと思うよ。でもね、撃墜してもええんじゃよ?」
(微々たるものだけど、撃墜スコアになるしね。)

過去分
#175 2015-04-08 10:09 pm JST
-- 味方に空母が2隻かそれ以上居るマッチングで一方が沈没した際に、空中に居る編隊を残っている空母に収容して編隊の補充に使ったりは出来ないの?
「計画していない。」

#174 2015-04-08 9:51 pm JST
-- 艦首砲塔群と艦尾砲塔群とを異なる方向に向ける事は出来ないの?
「無理。計画もしていない。」

#167 2015-04-07 2:55 am JST
-- 同一セッション(ログインしてからログアウトするまで)に行われた過去の戦闘結果を見れるようにはならないの?
「夏頃に実装する予定。」

-- 戦績に表示される平均経験値はプレミアムアカウントかスタンダードアカウントかを考慮してる?
「考慮していない。」

-- 磁気信管の魚雷は無いの?
「新種の魚雷を実装するつもりは無い。」

-- Mac OS向けのクライアントを出す予定は?
「(開発の)優先度は低いよ。」



2015-04-20 WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

新着分
#202 2015-04-21 8:35 pm JST
-- 火災発生中は、煙幕の中でも見つかりやすくなったりするの?
「ならない。」

「アップデート0.3.1は、もうすぐだ。」

-- 以前(0.3.0.4.1)のトピックにアトランタの全砲塔(8基)が壊れたスクリーンショットがあったけど、砲塔の壊れやすさに調整が入ってたの?
「あれは本当に偶然で、奇跡的なスクリーンショットだったんだよ。砲塔があまりにも頻繁に壊れても困るし、適度に調整するのが重要だ。」

-- 最後の味方艦が沈んだのとほぼ同時に、先に沈んでいた艦が放った魚雷が最後の敵艦を沈めてドローになったんだけど?
「きわめてまれなケースだが、正常な動作だよ。」
(WoWS版RNGが始まったら、おあつらえ向きなエピソードじゃな。)

-- 魚雷にちょうど良い角度で接触したら、跳ね返った後に爆発したりしないの?
「しない。」

-- リアリティのためにHPの減少で艦の性能が低下したりしないの?
「考えてはいるけど、そうするつもりは無いよ。戦闘の終盤で、発砲も出来ずに漂泊するだけのプレイを強要したくない。」
(儂も嫌だ。)

-- 艦の喫水より下を見れる視点って追加されないの?
「まず、しない。効果の割に作業量が多すぎる。ただ、水に関しては開発が進行中で、艦体の水面下部分は一部のケースでは改善するよ。」

-- 対空砲火は範囲内の敵部隊に均等に発砲するの?それとも、順番に集中射していくの?集中射の対象を指定した場合は?
「脅威度の差で自動的に標的を選別するよ。集中射の対象を指定した場合は、その部隊だけを駐中敵に攻撃するよ。」

#203 2015-04-20 11:21 pm JST
-- 九一式徹甲弾とかの水中弾効果って実装されないの?
「別の弾種について思案中だ。」
(現時点で、水中弾効果については後回しって事かな?)

-- 複数のプロペラシャフトを持つ艦で、軸間の広さは被弾時の損傷に影響する?
「軸間距離は重要視していない。」

#204 2015-04-20 11:51 pm JST
-- 巡洋艦で、偵察機をYキーにして防空強化をTキーに割り当てたり出来ないの?
「スロットとキーの設定を変更できるようにする予定があるよ。」

-- CBTの間にトークンを買って、そのトークンで以下の物を購入した場合、ワイプ後にダブロンで返ってくるの?
  • スロット
  • 再訓練
  • エリート艦の経験値をフリー経験値へ変換
  • 装備品の取り外し
  • プレミアム艦
  • プレミアムアカウント
  • (他にもまだある?)
「そう。」

-- OBT後のリリース時にはワイプされないの?
「その予定だ。」 

-- CBT参加への褒賞って、何なの?
「まだ決めてない。」

-- 空母艦載機の編成を自由に変更できるようになったりはしないの?
「しない。」 

#205 2015-04-21 0:02 am JST
-- WoTの方にあるみたいな、任意の金額のトークンを買う方法って無いの?
(RUのプレミアムショップには、100G単位で金額を指定してGoldを購入するオプション画像)がある。)
「任意の金額で購入するというオプションは、まだ準備できていない。」

-- HEは、遅延信管で貫通後に爆発したりしないの?
「常に接触した瞬間に爆発する。」 

-- 砲塔の損傷で旋回速度が落ちたりはしないの?
「クリティカルヒットの頻度で調整している。」

-- 単発・逐次発砲・斉射で平均誤差半径(着弾の分布)は差が出るの?
「全部、同じ。」

-- 逐次発砲だと、火災の発生率に影響が出たりする?
「影響は無い。」

-- 0.3.1が5月9日って、本当?それとも、ガセ?
「もしかしたら、ね。Smile_child[1]

-- WoTのように(レーティングで)クラス分けされたチーム戦って実装されないの?
「今のところ、計画していない。クラス分けされた戦闘についてのアイディアはあるし、リリースまでには最初のプロトタイプを出せるかも。」

-- 魚雷が船体に150度以上の角度で当たったのに起爆したんだけど?
「魚雷は跳弾しないよ。」

過去分
#177 2015-04-09 6:47 am JST
-- 駆逐艦の艦長に"fog optics"(和訳するなら「霧中視程」とか?)みたいなスキルは実装しないの?味方の視界が無くても、煙幕の中に居る敵を4kmぐらいからでも見つけられるようになる感じで。
「考えていない。」 



2015-04-19 #WoWS RUフォーラムのFAQ

WoWS RUフォーラムでの開発者FAQ
WoWS RUフォーラムの開発者への質疑応答トピックから、気になる内容のものをピックアップ。
※CBTエリアにあるトピックのため、元トピックを閲覧するにはRUのCBT参加権限が必要。

(週末は新規のレスポンスが無かったから、過去分だけ。)

過去分
#181 2015-04-11 0:46 a.m. JST Sub_Octavian
-- 今の空母ルートはTeir4~10で各Tierに1艦ずつになってるけど、軽空母とかで艦を増やしたりしないの?
「今あるルートはいったん終了にして、日本空母の作業に取りかかっている。」

-- 対空砲しか装備していない防空専用の艦って出ないの?
「非常に退屈になるから、出さない。」
(追いつけもしない航空機を追っかけてふらふらしてるだけになるだろうしなぁ。)

-- 今は4艦種(BB、CL/CA、DD、CV)だけど、増やしたりしないの。
「無理。」

-- 分艦隊内の空母隻数の制限って無くさないの?
「現状維持。」

-- プレミアム弾薬って実装しないの?
「検討中。」

-- 夜戦…
「実装しない。」

-- グローバルマップで三部作を連携させたりしないの?
「今はまだ考えていない。時期尚早である。」

-- スタッツ情報を外部に提供したりするの?
「まだ準備できていない。基本的な仕組みが出来上がったら公開するかもね。」
(WoTで提供されている戦績照会APIの事かな?)

-- WoTやWoWPとでGoldが共有されないの?
「リリース時に統合する予定。」

-- 警笛を追加しようぜー。きっと楽しいぜー。
「楽しめるのは、一部の層だけだから。」

-- Tierを1~20ぐらいにして、もっと昔の艦やもっと近代の艦を出したりしないの?
「時代的な枠を変える予定は無いよ。兵装に差が出すぎる。」
(ハープーンとか火矢とか実装されても、ねぇ。)

-- 生存には、経験値のボーナスが付いてたりするの?
「付かない。」

#180 2015-04-09 4:56 a.m. JST Sub_Octavian
-- 徹甲流弾は実装されないの?
「今のところ、そういう計画は無い。」

-- 磁気信管魚雷とかスマート魚雷とかが実装されるチャンスは?
「あぁ、無視していいよ。」

-- 港スロットの並べ替えって出来ないの?(訳注: WoTのガレージスロットみたいに、プライマリとリザーブとって感じかな?)
「実装したら、そうなるよ。」
(要は、まだ出来てないんすね?)

-- この前のパッチでマッチングの仕様が変わった?今までは敵味方の隻数が同数だったのに、隻数に差が付きだしたんだけど。
「変更がある時には、パッチノートに載せるよ。たぶん、今までがラッキーだんたんじゃないかな?」

-- クリーブランドに何か調整が入った?3発の被弾で砲塔が3つも壊されたんだけど。
「変更がある時には、パッチノートに載せるよ。たぶん、今までがラッキーだんたんじゃないかな?」

-- 迷彩とかでの偽装船は実装されるの?
「別の興味深いアイデアがあるんだけど、0.3.2で実装される可能性が高いよ。」

-- WoTのフォーラムにあるような、個艦の性能や特性について議論するサブフォーラムは用意されるの?
「最終的には用意するよ」 

-- 防空(航空機の撃墜)にボーナスが付くんじゃなかったの?いつになるの?
「付かないよ(そんなこと言ったっけ?)。今後、どうするかは話せないけどね。」 

-- プレオーダーの艦がリリース時にプレゼントされたりはしないの?
「されない。」 

-- 課金消耗品ってどんなのになるの?艦長のチョコレートやコーラ?消化器?
「それについては、検討中だよ。」 

#179 2015-04-10 9:32 p.m. JST SoaRen
-- 宇宙飛行士の日イベントが終わったら、宇宙船のスロットや装備させたアップグレードはどうなるの?
「宇宙船は消えるけどスロットは残る。装備されていたアップグレードはデポに入る。艦長は兵舎に行く。獲得した経験値はフリー経験値への変換に使えるようになるよ。」
(フリー経験値に変換するにはトークンが必要。)



IS-5とCWイベントに関するリーク

IS-5とCWイベント
Status Reportに掲載された、IS-5と次のCWイベント(≠CWC)に関するリーク。
Status Report: IS-5 - Clanwars Tank
  •  Tier8プレミア戦車で、CWイベントの報酬だとか。
  • RUでは5月の終わりに来る(若干遅れる可能性も)。
  • Tier8イベント。
  • CWにオーバーホールが入る前に行われる最後のイベント。
  • (イベント期間は)2週間を超える事はない。
  • IS-5の特性は確定。
  • IS-5はCWイベントの報酬専用で、他のイベント等で販売・授与する予定は無い。

(2015/04/20 追記)

IS-5の諸元
Status Report: IS-5 Overview

#WoWS における、照準アシストMODに関するステートメント

照準アシストMODに関するステートメント
RUフォーラムに出された、開発者による照準アシストMOD(標的艦の動きと着弾までの時間から狙うべき位置を表示するMOD)に関するステートメント。

Петиция против модов, дающих игровое преимущество - Раздел для фидбека - Официальный форум игры World of Warships - Страница 24 (#469) (2015/04/03 6:56 p.m. JST)
screencapture-forum-worldofwarships-ru-index-php-1429421566260a


割と長文の書き込みだが、要点をピックアップすると、
「クローズドテスト中は照準アシストMODの使用を禁止しない。このMODの影響がどの程度の物か観測したい。」
との事。


livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
あどばーす・よー - Twitter
AY戦技研 - Twitter
PVカウンタ

    累計PV
    • 累計:




    ここから登録すると、
    無料で使用できる初期容量が
    2GBから2.5GBに増える



    • ライブドアブログ
    天安門 六四天安門 天安門事件 六四天安門事件