招待プログラムについて

フォーラムとかを読んで得た情報をまとめてみる。
読み違えてる箇所があったりするかも知れんけど、そこらへんは大目に見て欲しい(コメントなりTwitterなりで指摘して貰えると、非っ常にありがたい)。



上記の怪文書告知がWoTポータルに掲載された。
英文の方も、和訳された方も分かりづらい。


面倒なんで、分かっている事を先に列挙しておく。
  1. 被招待の対象になるのは、「これから新規に始めるプレイヤー(以下、新規プレイヤー)」か「11/30 8:59aJSTの時点で60日以上ログインしていないプレイヤー(以下、再開プレイヤー)」。
  2. 紹介者が車両を獲得する条件は、以下のいずれか。
    • 拉致してきた新規プレイヤーがTier10車両を購入する(開発のみでは不可)。
    • 罠に掛かった再開プレイヤーと小隊を組み、経験値がチーム内で10位以内に入りつつ勝利した戦闘の経験値を100万XP稼ぐ。
  3. 小隊を組んで獲得した経験値は、招待者と被招待者とで合算される。
  4. 複数のプレイヤーに招待を送った場合、招待された各プレイヤーが獲得した経験値は単一のプールとして扱われる。
  5. 複数(最大10人?)の招待者から招待を受けたプレイヤーは、その中から一人を招待者として選定する。


当然ながら、ASIAフォーラム(日本語)のトピックに質疑応答の類いは何も無い(2014/12/03 9pmJST時点)。
まずは、ASIAフォーラム(英語)のトピックの方から拾ってきた情報。

-- 非アクティブなプレイヤーとされるのは、いつが境界?
「2014/11/30 8:59 a.m. JSTの時点で、60日以上ログインしていないプレイヤーが連れ戻しの対象である。」

-- 招待プログラムは、いつまで有効なん?
「それがいつになるかは未定だが、招待の送信には期限が設定されるだろう。
いったん招待を受けた後は、経験値の積み立てやTier10車両の開発に期限は無い。」

-- 二人の新規プレイヤーを連れてきて、それぞれがTier10車両を購入した場合、何両のT95E2を貰える?
「1両だけ。」
-- 60日以上休眠していて、あと500xpでTier10車両を開発できるアカウントがあるんだけど、Tier10車両を買ったらT95E2を貰える?
「だめ。再開プレイヤーがTier10車両を購入しても貰えない。
Tier10車両の購入で車両を貰えるのは、新規プレイヤーの場合のみ。」

-- 小隊で100万経験値を稼ぐのはキツイし、botでTier10を開発する方が楽なんちゃうん?
「いやいや、小隊を組んでる招待者と被招待者との経験値は合算されるで。
被招待者二人と小隊を組んだ場合、それぞれが多大な経験値ボーナスを受けるし、そんなにキツくはないはずやで。」



-- 複数のプレイヤーに招待を送った場合、経験値のプールはどうなるん?各被招待者ごとに個別に積み立て?新規プレイヤーと再開プレイヤーとのそれぞれで合算?それとも全員の分が1つのプールで積み立てられる?
「新規プレイヤーと再開プレイヤーとは区別されず、被招待プレイヤー全員の経験値が単一のプールで積算される。
車両獲得の経験値は、プレイヤーをぎょーさん連れてきた方が早く貯まるで。」

「FAQ置いとくでー」
(略)
#192